SSブログ

ジャパンカップレース回顧 [G1]

スクリーンヒーロー 1着
荒れるとしたらこの馬だと思ったが、まさか本当に勝つとは、、、前走のアルゼンチン共和国杯は好内容で、負かした相手はジャガーメイル、アルナスラインといったそれなりに強い馬。ハンデが恵まれた事もあるが、56kgでも好走をしてるし今回の57kgは特に問題は無かった。今年の夏が休明けで、体を増やし大きく成長してきたのだろう。頭を低くした走法で長い距離も合うのだと思う。シャドーロールは影対策だろうか。馬体はトモが立派で、JC向きな瞬発力とパワーのありそうなタイプ。JCは東京開催の最終週なのでスピードだけでなくパワーも重要。父グラスワンダーにはあまり似てなく、それが良いのか東京コースの実績もあった。まだまだ成長の余地があり、おそらくいずれは父グラスワンダーの色も出て来ると思う。その時にコース適性がどうなるかはまだ判らない。今後も注目していきたい馬である。調教の動きも良かったし鞍上も強化。買える要素はあったのに手が出なかった。その理由に難しい枠に入った事がある。外枠の時点であまり良くないのに、両サイドに前に行く馬がいたので、1角までに良いポジションを取るのは難しいと予想をした。だが実際は全て理想的な形でレースを運んで行った。バルクやアサクサよりも良いスタートを決め1、2角をスムーズに通過。前半から勝負所までマツリダゴッホをマーク。直線はディープスカイに馬を併せる感じだった。これ以上は無いというぐらい完璧な内容。後半1000m58.3秒は天皇賞よりも速いまとめ。前半スローだがレースレベルは決して低くは無い。その証拠に上位はしっかりと実力馬が来ている。スクリーンヒーローの力も本物だろう。

ディープスカイ 2着
意外にもプラス体重だった。今回の518kgはデビュー以来最高の体重。まぁダービーの時が514kgだから太すぎる訳では無い。中間の馬体写真では明らかに前走よりも細く写っていたし、レース後に減っていたという情報もあった。JC前の調教後の馬体重は512kgで天皇賞前の調教後の馬体重は518kg。輸送で10kgは減って来ると予想したんだが、調教後に馬体を良い感じに回復させたみたいだ。最終追い切りの反応は今イチだったが、総合的な時計は出ていたし、回復に専念して増えた訳では無かった。春の競馬もダービーの時に体を増やして良化をしていた。使う毎に体を増やして行くのがこの馬のパターンなのだろう。元々未勝利を使った馬だし、典型的な叩き良化型なのかもしれない。今回も前走もまだまだ課題が残る部分も多い。しかし正攻法の競馬で良く走っている。やはりNHKマイルとダービーを勝つ馬は弱いはず無いのか。古馬が強いのでなかなか買いづらい所でもあるが、この馬の強さも認めないといけない感じだ。四位騎手との相性も抜群なので横取りされないといいね。

ウオッカ 3着
パドックは前走と同じで凄く落ち着いていた。馬体も前走とそう変わらず2kg減は特に問題無かったと思う。好スタートで1角入口は2番手、2角からは3番手の競馬。最近の競馬から、ある程度前に行くのは予想が出来た。かかった様子は無いし、前半はスローなのだから先行した事は問題ない。一番の敗因は3、4角で内を通った事が大きい。開催最終週ともなれば内の馬場は荒れて来る。距離を損してでも外を通った方が良かった。直線も当然内よりも外が伸びる。直線入口でスムーズに前に出れればまだ勝負になったが、前にいたネヴァブションとコスモバルクが壁になり、少しブレーキをかける形になった。そもそもコスモバルクがよれるのはお約束なのだから、バルクの近くにいるのが間違い。まぁマツリダゴッホの蛯名騎手に封じ込められたとも取れるけどね。

そのマツリダゴッホは4着。
パドックと返し馬では絶好の気配だった。終始ウオッカをマークして上手く乗ったが、やはり最後は脚が止まった。能力と調子の良さをアピールしたので有馬記念では人気になりそう。

オウケンブルースリ 5着
思ったよりも下がらずに競馬をしていた。3、4角でメイショウサムソンの外に馬を出したのは騎手の好判断。直線良く伸びているがエンジンかかるのが遅かった感じだ。

メイショウサムソン 6着
ウオッカと同じで馬場の悪い内を通ったのが失敗。パドックの気配もあまり良く無かった。腹回りがもう少し引き締まると良い。

アサクサキングス 8着
逃げなかった時点で負け。2角辺りで動いてたし全て中途半端だった。理想はダービーの走り。ホワイトマズル産駒なのでもっとギリギリの馬体の方が良いのかも。


2008-12-03 23:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ジャパンカップ予想2阪神JF予想 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。