SSブログ

ジャパンカップ予想2 [競馬]

オウケンブルースリ
今年の菊花賞馬。
神戸新聞杯の内容はディープスカイと同等と見ても良い。
東京コースは初めてだが、左回りの実績もあるし長い直線も歓迎。
馬体の各パーツが長く、いわゆるステイヤー体形なので
前が詰まると走りづらくなる。その点で最内枠になったのはマイナス。
勝負所で遅れそうなので後方一気の競馬をしてくると思う。
ハイレベルなレースでは位置取りの差が結果に響きそう。
調教の動きもいまいち。

メイショウサムソン
好調だった昨年は3着。通ったコースの差があったので能力的には
勝馬アドマイヤムーンに負けていなかったと思う。
今年は勝ち星が無いものの調子はそれほど悪くはない。
前走の凱旋門賞も敗因がしっかりとあるし、勝ち馬は別格として、
2着以下は差の無い内容だった。
馬体も調教内容も良いので勝負になりそうだ。

トーセンキャプテン
前走は2番手から早めに競りかける競馬で失速。
今回修正してくるならば、距離も伸びるのだし脚を溜めて来そう。
とはいえ脚を溜めても、現状ではマイルぐらいの方が良さげ。
JC勝ちの父ジャングルポケットは同じ鞍上のペリエ騎手。

ウオッカ
昨年はエリザベス女王杯を回避しての参戦で本調子では無かった。
それでいて4着ならば上出来の結果。東京コースの相性は抜群良い。
今年は好調でスタートも良いし落ち着きもある。
馬体重が大きく減った様子はないし、調教の動きも良かったので
前走の疲れは無い感じ。今の東京コースは速い上がりも出ているので
ウオッカに合う馬場だと思う。

ダイワワイルドボア
今年の3歳は基本的にレベルは低め。

パープルムーン
中段から競馬をしたいらしい。
切れ味勝負だと厳しいんじゃないかな。

ネヴァブション
格下。調子もいまいち。

トーホウアラン
これも格下。馬体も足りない。

ディープスカイ
前走は内枠だったので楽に好位に付ける事が出来た感じだ。
多少掛かったがある程度前に行くのは計算通りだったはず。
ウオッカとほぼ同じ位置取りで負けたのだから、着差はわずかでも
完敗だったと言える。距離延長と逆転を考えると今回はダービーと
同じように脚を溜める競馬をしそう。内過ぎず外過ぎずの好枠だが
位置取りを選べるだけに逆に難しい枠かもしれない。
判断が鈍ると1、2角でロスする可能性もある。
調教の動きは悪くもないが平凡。終いの反応があまり良く無かった。
おそらく疲れあるのだと思う。馬体重もたぶん減って来るだろう。

オースミグラスワン
好馬体なんだが父グラスワンダーの色が出過ぎている。
東京コースは結果がでていない。

シックスティーズアイコン
調整は軽めな感じ。速い時計への対応が課題。
基本的に外国馬は2000mぐらいで強い馬の方が良い。

マーシュサイド
取り消し

マツリダゴッホ
調教の動きはまずまず。
今回は有馬の前に一度使っておくって程度に思える。
中山専門タイプで長い直線は合わないかも。

ペイパルブル
昨年よりかは良いかも。
凱旋門賞ではサムソンよりも後ろ。

アサクサキングス
好馬体で調教の動きもまずまず。
決め手が無く脚の使い方が難しいタイプで成績にムラがある。
ルメール騎手に乗り替わりは期待が持てる。
ただし、前走はスタートが良くなかったもののそれ程
下手をした訳ではないので、リトルアマポーラ程の変り身は無いかも。
有力馬にマークされない形が理想。

スクリーンヒーロー
パドック診断で44点にしたが、良く見るともっと高い点でも良かった。
トモに張りがあってJC勝ち馬のタイプ。
調教の動きも良かった。外枠なので好スタートが望ましい。
上手く乗れば〜どうだろ。惑星。

アドマイヤモナーク
前半が遅く終い勝負しかないので展開の助けが欲しい。
G1ではやっぱ足りない感じ。

コスモバルク
この馬はよれるらしいので他の馬が不利を受けるかも。
勝てるレースを使った方がいいのにな。


2008-11-30 13:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。